やむちゃん!

寒いよ!

日本海側はかなりすごい荒天だったそうだが、東京だって、銀座だ−ってあめんぼだーーってーーー、すごく寒かったですよ。東京なりに。

そんな最中(もなかではない)、オトコノコと2人で可口飯店(コカハンテン)に行って来ました。久しぶり…4ヶ月ぶり?くらいだったんだけど、メニューが替わりましたな。飲茶のメニューが減ってないか?
※減ってました。

相手が「漬物嫌い」だったので、キャベツの水漬けを食べなかった、というか、頼もうともしなかったんだけど、メニューになかったような気もしないでもない。あれ好きだったんだけどなぁ。

店内も、ドアが開くたびにすごく寒くて、お茶を片手にしゃべりつつも、上着に手を伸ばしてた。寒いから酒も呑まず。だって、呑むと呑んだあと寒いんだもん。

それと、メニューが日本語じゃなくて、タイ語とかになっていたので、頼み難かった。トートマンプラーくらいは言えたけど、なんだかカタカナなのに読みにくいポキュソッとか、どーしたらいいというのですか!

そういえば、今日から学校スタートですね。
雑巾持って出かけていったなぁ、としみじみ。