面白い?

新撰組!」の第一回を見た。
三谷幸喜の作品は面白いので安心だが、あの三谷幸喜を採用しなくてはならなくなったNHKというのも、なんだかなーみたいな気持ちもする。
ところで脚本は順調に進んでいるのかな?

とても時代劇とは思えないカメラ使いや、とても時代劇とは思えない台詞回しも、あえて狙ったようだ。総じて年齢が若い。石黒賢やら江口洋介がおぢさんに見えるくらいだ。藤原竜也がチャラい。いい感じ。

「武蔵」で大惨敗したわけだから、なんとかせねばならないのだろう。でも国営放送が妙に視聴率を追いかける必要があるのだろうか。もちろんつまらないドラマを流されるのはたまったものではないが、三谷幸喜でダメだった、なんてことになったら、次はクドカンが採用されるに違いないと思う。いや、ダメでも良くてもクドカンか。じゃなかったら松尾スズキ。それってどうよ。

今日から仕事場付近のパン工場が営業初め、で、お年賀を購入者に配っていた。お年賀もパンだった。かなり嬉しい。